新宿マリアクリニックの医療脱毛コラム

毛が生えてくる仕組みから新宿マリアクリニックで使用しているレーザー脱毛機の特徴まで、脱毛に関する気になる情報を、コラムとしてお届けいたします。

東京・新宿で医療脱毛をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

医療レーザー脱毛コラム

NEW! 40代の脱毛

現在40代の女性が20代の頃、永久脱毛はとても高額な費用がかかるものでした。中には、「両わきだけでも100万円以上かかると言われて諦めた」という方も。痛みも強く、肌が敏感な方にとっては、到底耐えられるものではありませんでした。

続きを読む

医療レーザー脱毛の効果

「実際、医療脱毛って効果があるのかな?」「効果を実感できるまで、どれくらいかかるのだろう・・・?」新宿マリアクリニックには、レーザー脱毛の効果に関する不安が多く寄せられます。脱毛経験がなかったり、エステでは効果を実感できなかったりすると、特に不安を感じるでしょう。

続きを読む

医療レーザー脱毛機器の種類

東京都内に特に多いレーザー脱毛を行っているクリニック。何を基準に選んだら良いかわからず、困っている方もいらっしゃることでしょう。価格や立地・評判など、様々な要素があると思いますが、扱っているレーザー機器に着目することもおすすめです。

続きを読む

脱毛の痛みへの対処

脱毛で感じる痛みの正体は、レーザーの熱による「火傷」です。医療レーザー脱毛では、レーザーが黒色に反応して毛根部分を熱で破壊することで脱毛効果を得られますが、その一方で毛根周囲の皮膚はレーザーの熱による火傷が起きており、これが痛みの原因となります。

続きを読む

日焼け・色黒肌の脱毛

「脱毛前後は日焼けをしないようにしてください」「色黒の方にはレーザーを強くあてることができません」脱毛希望の患者様に対して、ほとんどのクリニックがこのようなことをお伝えしていることと思います。では一体なぜ、脱毛をする前に日焼け等で肌を黒くしてはいけないのでしょうか。

続きを読む

脱毛できる年齢

「この歳でも脱毛できますか?」「レーザー脱毛に年齢制限はありますか?」新宿マリアクリニックの患者様からこのようなご質問をいただいたことがあります。確かに、周囲の同年代の方で医療レーザー脱毛を受けているという方がいなかったりすると、自分の年齢で脱毛を始めてもよいものか不安になってしまいますよね。

続きを読む

脱毛による硬毛化

「脱毛直後、逆に毛が増えたような…?」「脱毛したら、前より毛が濃くなった、という友達がいるのだけど…」マリアクリニックグループが長年脱毛施術を行ってきた中で、ごく稀にこのような声を寄せられることがあります。脱毛後に毛が太くなる・濃くなる症状は「硬毛化」もしくは「増毛化」などと呼ばれる、脱毛の副作用です。

続きを読む

脱毛のアフターケア

レーザー脱毛の施術を受けた後、レーザーを照射した部位をケアせず、そのままにしていませんか?脱毛の施術後は、肌にレーザーによるダメージが残っています。炎症や肌荒れを防ぐために、アフターケアは大変重要です。また、正しくケアすると、脱毛の効果をより実感いただくことができます。

続きを読む

脱毛の副作用

ムダ毛に熱でダメージを与える脱毛には、肌に赤みや腫れなどの炎症が起きたり、毛嚢炎(もうのうえん)と呼ばれるニキビのようなものができたりといった副作用が発症する可能性がございます。今回は、脱毛による副作用の症状とその対処法についてご紹介いたします。

続きを読む

脱毛完了までの期間と施術の頻度

「少しでも早くムダ毛をなくしたい!」と多くの方がお考えでしょう。永久脱毛をするには、毛が生える仕組みに合わせてレーザーを照射する必要があります。新宿マリアクリニックでは、約1年かけて2~3か月に一度の間隔で計5~6回の照射をおすすめしております。医療レーザー脱毛は、レーザー照射の時点で生えている毛に効果を与えます。肌の表面に生えている毛は全体の一部であるため、短期間では全ての毛にレーザーを照射できないのです。

続きを読む