ミラドライでわき以外の
発汗が増える?

ミラドライの施術自体は、わき以外の発汗を促す原因にならない

「ミラドライでわき汗の量を減らしたら、そのぶん他の部位から多量の汗が出るの?」
新宿マリアクリニックには、このようなご質問が多々寄せられます。

多汗症治療の種類は、ミラドライだけではありません。
特定の治療法の場合、厳密にはご質問内容の理屈とは異なるものの、治療した部位ではない箇所から発汗が増えるリスクがあります。
一方でミラドライの場合は、施術が原因で「わき」以外の発汗量が増えることは基本的に考えられません。

治療部位ではない箇所の発汗量が増える原因

まずは、治療を施していない部位の発汗が増える現象について解説します。
そのうえで、「なぜ、ミラドライなら心配要らないのか」という点をお伝えします。

発汗量には、交感神経が関係している

発汗は、交感神経が汗腺に「汗を出せ!」と命令を発することにより起こります。
つまり、交感神経が必要以上に命令を送ってしまうと、汗腺が働きすぎて発汗量が多くなるのです。

交感神経を切除する多汗症治療はリスクを伴う

代償性発汗は、交感神経に手を加えることにより生じる

多汗症治療の一つに、手のひらの発汗量が多い状態である手掌多汗症を改善するための手術があります。
この手術の副作用で、背中や腹、太ももなどの部位からの発汗量が増えることを「代償性発汗」と言います。

この手術では、手のひらに発汗を命じる交感神経を切断することで、手汗の量を減らします。
この際に、交感神経の切除部位・量が不適切だと、代償性発汗が起こってしまうのです。

ミラドライなら、代償性発汗は起こらない

ミラドライは交感神経に作用しない

先ほど解説したとおり、代償性発汗は手術の際に交感神経に手を加えることが原因で起こります。

ミラドライは、わきに機器を当てマイクロ波を照射し、わき内部に存在する汗腺を破壊することで、わきが・多汗症を治療します。
つまり、ミラドライは交感神経に作用する施術ではないため、代償性発汗が起こることはないのです。

わき以外の発汗量に影響しないとは言い切れない

ミラドライが代償性発汗を起こす心配はありませんが、わき以外の発汗量に全く関与しないとは断言できません。
施術により汗の出口を少なくすることで、わきから出るはずだった汗が他の部位から排出される、という可能性があるのも確かです。

しかし、ミラドライが破壊する「わきの汗腺」は体全体の2%にも及ばないため、わきから出るはずの汗が他の部位に分散したとしても、それは微量だと言えます。
ミラドライを受けることで、わき以外の汗が大量に増えることはありません。ご安心ください。

ミラドライに関するご不安・ご質問は
新宿マリアクリニックにご相談ください

ミラドライには、治療部位ではない箇所の発汗量が大幅に増えてしまうリスクはございません。
副作用はあるものの、重篤なものはなく、あくまで一時的な症状です。

ミラドライの副作用について詳しくはこちら

新宿マリアクリニックでは、患者さまのご意向を第一に考えた無料カウンセリングを実施しています。
患者さまがご納得のいく選択ができるよう、ミラドライの効果から起こりうる副作用まで正直にご説明いたします。
「汗の悩みを何とかしたい……」というお気持ちを、ぜひ当院にご相談いただけませんでしょうか。

ミラドライの無料相談はこちらから

新宿マリアクリニックでは、ミラドライの無料カウンセリングを行っています。

小林幸子 医師
記事監修医師
横浜マリアクリニック院長
小林幸子 医師
【略歴】
  • 平成16年 獨協医科大学卒業
  • 平成23年 横浜マリアクリニック開設(旧セシルクリニック)

ミラドライTOP

切らないわきが治療「ミラドライ」について様々な情報を掲載しています。モニター募集、口コミ・体験談などもこちらをご覧ください。

新宿マリアのミラドライを詳しく見る

マリアクリニックのミラドライ

当院のミラドライ治療は、独自工夫によってミラドライの副作用を軽減し、治療効果を増大させています。

当院のミラドライの特長を詳しく見る

ミラドライ治療の流れ

ご予約から施術後のケアまで、新宿マリアクリニックで行うミラドライ治療の流れをご案内いたします。

ミラドライ治療の流れを詳しく見る

ミラドライと他の治療法との比較

新宿マリアでは、ミラドライ以外のわきが・多汗症治療も導入しています。他の治療方法と比較しながら、ミラドライの特徴をご紹介します。

ミラドライと他の治療法との比較を詳しく見る

ミラドライの仕組み

皮膚を傷つけることなくわきが・多汗症を根本から治療できる、不思議なミラドライの仕組みをご説明します。

ミラドライの仕組みを詳しく見る

ミラドライの効果

ミラドライの効果や再発の恐れについて、詳しく解説します。ミラドライは、多汗症とわきがを同時に治療できる方法です。

ミラドライの効果を詳しく見る

ミラドライ治療の術後の経過

ミラドライ治療後の状態は、時期によって異なるもの。痛みや汗・臭いの経過について、詳しく解説します。

ミラドライ治療の術後の経過を詳しく見る

ミラドライの副作用

治療方法を選ぶ上では、マイナス面を知ることも重要です。心配な副作用について紹介します。

ミラドライの副作用を詳しく見る

ミラドライはどこで受ける?

ミラドライは「どこで受けても同じ」ではありません!クリニック選びが重要な理由や選ぶポイントをご紹介します。

ミラドライを受けるクリニック選びを詳しく見る

ミラドライに再発の恐れはない?

汗・臭いが復活するリスクや、リスクを軽減する方法についてご案内します。

ミラドライの再発の恐れを詳しく見る

ミラドライには脱毛効果がある?

ミラドライには直接的な脱毛効果はありませんが、わき毛が薄くなる可能性があります。ミラドライの脱毛効果やわき毛との関係を解説します。

ミラドライの脱毛効果を詳しく見る

ミラドライに保険は適用する?お得に受ける方法はある?

ミラドライは保険適用外の施術です。当院では割引価格で受けていただけるミラドライモニターを募集しております。

モニター制度について詳しく見る