ミラドライの副作用

わきを切開することなくわきが・多汗症を根本から治療できるミラドライ。
切開を伴う手術と比較すると格段に身体的負担は少なくて済みますが、ミラドライの副作用はゼロではありません。
ミラドライにはどのような副作用があるのか、心配される方も多いでしょう。

このページでは、ミラドライの副作用について詳しく解説いたします。治療方法を選ぶ上では、マイナス面を知ることも重要です。デメリットも理解いただき、慎重に検討ください。

ミラドライの副作用について、東京の新宿マリアクリニックが解説

ミラドライには重篤な副作用・後遺症の心配はない

現状、ミラドライの副作用として、一生後遺症が残るような重篤なものは確認されていません。

日本にミラドライが上陸した当初は、治療技術が確立されていなかったことから、重い副作用が発生するリスクが指摘されていました。
しかし、ミラドライの症例研究・治療法の改良が進んだ現在では、一生続く重い副作用を心配する必要はほぼありません。

ミラドライは、厚生労働省の認可を受けた唯一のわき汗治療機器

ミラドライは、開発国であるアメリカのFDAの承認を受けているほか、2018年には日本の厚生労働省の薬事承認を取得しました。
ミラドライは、豊富な症例データと厳しい審査基準のもとで、機器の安全性が認められているのです。

なお、「切らないわきが・多汗症治療」を謳う治療機器はミラドライ以外にも複数ありますが、厚生労働省の認可を受けているわき汗治療機器はミラドライのみです。(※2018年6月時点)
ミラドライ以外の機器・治療方法の場合、安全性についてのデータが不十分な場合があります。
ご検討の際には、十分にご注意ください。

ミラドライは厚生労働省の薬事承認を取得したわきが・多汗症治療機器

一般的なミラドライの副作用の症状

「ミラドライには重篤な副作用はない」と述べましたが、ミラドライ治療の直後には、一時的な副作用の症状が生じます。
ミラドライ治療を受けた多くの方に起きる症状としては、以下のようなものが挙げられます。

多くの場合に生じるミラドライの副作用の症状

• ・治療箇所の腫れ、痛み、違和感
  • ・吸引による赤み
  • ・注射によるあざ
  • ・治療箇所に生じる小さい水膨れ
  • ・わき下の部分的な脱毛

ミラドライの副作用の症状の程度には個人差がありますが、いずれも数日~数カ月で治まる一時的なものです。
目立つ腫れや赤みは1週間もすれば落ち着き、日常生活を送る上ではほとんど気にならない程度になるケースがほとんどです。

稀に生じるミラドライの副作用の症状

上に挙げたような副作用に加え、ミラドライによって稀に以下のような症状が起きるケースもあります。

• ・腕もしくは胴の腫れ
  • ・色素過剰
  • ・治療中の姿勢による腕及び肩のこり
  • ・治療箇所の硬化
  • ・一時的な腕の筋肉及び指の力の減少

これらの症状も重いものではなく、いずれも数週間~半年程度で落ち着く一時的なものですのでご安心ください。

新宿マリアのミラドライは、
副作用の軽減を追求しています

「ミラドライはどこのクリニックで受けても同じ」と思われがちですが、治療方法によってミラドライの副作用の重さには大きく差が生じます。

マリアクリニックは、ミラドライが日本に上陸した当初より、他にクリニックに先駆けていち早く治療に取り入れ症例研究を進めてきたクリニックです。
わきが治療に精通した医師陣が共同して治療精度の改善に努めた結果、マリアクリニック独自の治療法の確立しました。

新宿マリアクリニックでご提供するミラドライは、麻酔や照射方法を工夫することで、治療効果を高めながらも副作用を大きく軽減したミラドライ治療です。
できる限り副作用を抑えながら高い治療効果を実現し、より多くの患者さまにご満足いただけるミラドライ治療がお届けできるよう、日々治療精度の向上に努めています。

新宿マリアのミラドライについて詳しくはこちら

新宿マリアではミラドライのアフターフォローも万全

ミラドライは、基本的には術後通院の必要のない治療です。
しかし、新宿マリアクリニックでは、ミラドライ治療から1ヶ月後に無料で任意の経過診察を行っております。
その際に、副作用の症状の程度などを確認します。

また、ミラドライの副作用の症状がなかなか消えないなど、もし気になることがあれば期間が空いてからでもお気軽にご相談ください。
ミラドライ治療を受けたことも忘れて快適な生活を送れるようになるまで、心を込めてサポートいたします。

ミラドライの副作用が不安な方も、
新宿マリアクリニックへご相談ください

新宿マリアクリニックでは、ミラドライの長所だけでなく、副作用・デメリットについてもきちんとご理解いただいたうえで、ミラドライの治療を受けていただきたいと考えています。
ミラドライによって起こりうる副作用については、カウンセリングでも丁寧にご案内いたします。

ミラドライのカウンセリングは無料です。
まずはお気軽に、新宿マリアクリニックへご相談ください。

さらなる副作用の軽減を目指して
ミラドライ特別割引モニター募集中

新宿マリアクリニックでは、さらなるミラドライの治療品質向上・副作用の軽減のため、モニターにご協力いただける方を募集しています。

モニターの方も、治療内容は通常の場合と同じです。
ご協力いだだくのは経過観察やアンケート記入のみで、顔や名前などが公開されることはありません。
プライバシーはきちんと守られますので、ご安心ください。

ミラドライモニターにご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
(※定員に達し次第、募集は終了します。)

ミラドライの無料相談はこちらから

新宿マリアクリニックでは、ミラドライの無料カウンセリングを行っています。

小林幸子 医師
記事監修医師
横浜マリアクリニック院長
小林幸子 医師
【略歴】
  • 平成16年 獨協医科大学卒業
  • 平成23年 横浜マリアクリニック開設(旧セシルクリニック)

ミラドライTOP

切らないわきが治療「ミラドライ」について様々な情報を掲載しています。モニター募集、口コミ・体験談などもこちらをご覧ください。

新宿マリアのミラドライを詳しく見る

マリアクリニックのミラドライ

当院のミラドライ治療は、独自工夫によってミラドライの副作用を軽減し、治療効果を増大させています。

当院のミラドライの特長を詳しく見る

ミラドライ治療の流れ

ご予約から施術後のケアまで、新宿マリアクリニックで行うミラドライ治療の流れをご案内いたします。

ミラドライ治療の流れを詳しく見る

ミラドライと他の治療法との比較

新宿マリアでは、ミラドライ以外のわきが・多汗症治療も導入しています。他の治療方法と比較しながら、ミラドライの特徴をご紹介します。

ミラドライと他の治療法との比較を詳しく見る

ミラドライの仕組み

皮膚を傷つけることなくわきが・多汗症を根本から治療できる、不思議なミラドライの仕組みをご説明します。

ミラドライの仕組みを詳しく見る

ミラドライの効果

ミラドライの効果や再発の恐れについて、詳しく解説します。ミラドライは、多汗症とわきがを同時に治療できる方法です。

ミラドライの効果を詳しく見る

ミラドライ治療の術後の経過

ミラドライ治療後の状態は、時期によって異なるもの。痛みや汗・臭いの経過について、詳しく解説します。

ミラドライ治療の術後の経過を詳しく見る

ミラドライはどこで受ける?

ミラドライは「どこで受けても同じ」ではありません!クリニック選びが重要な理由や選ぶポイントをご紹介します。

ミラドライを受けるクリニック選びを詳しく見る

ミラドライに再発の恐れはない?

汗・臭いが復活するリスクや、リスクを軽減する方法についてご案内します。

ミラドライの再発の恐れを詳しく見る

ミラドライには脱毛効果がある?

ミラドライには直接的な脱毛効果はありませんが、わき毛が薄くなる可能性があります。ミラドライの脱毛効果やわき毛との関係を解説します。

ミラドライの脱毛効果を詳しく見る

ミラドライでわき以外の発汗が増える?

ミラドライの施術が原因で他の部位の発汗量が増えることは、基本的に考えられません。なぜ、このように言えるのかを詳しく解説します。

ミラドライなら安心できる理由を詳しく見る

ミラドライに保険は適用する?お得に受ける方法はある?

ミラドライは保険適用外の施術です。当院では割引価格で受けていただけるミラドライモニターを募集しております。

モニター制度について詳しく見る