わきがを自分で治すことはできる?

自力でわきがを治す方法はある?

「わきがは病気みたいなものだろうから、きっと自然治癒するはず。」
「病院でのわきが治療はちょっとハードルが高いから、自分で治療できるなら方法が知りたい!」

わきがでお悩みの方の中には、このようにお思いの方も少なくないことでしょう。
病院にかかることなく、わきがを自力で完治させる方法はあるのでしょうか。

東京でわきが・多汗症治療に専門的に取り組んできた新宿マリアクリニックが、わきがの自然治癒について解説します。

当院のわきが・多汗症治療についてはこちら

わきがを自力で治すことはほぼ不可能

残念ながら、わきがを自力で完治させることは不可能と言っても良いでしょう。

わきがのニオイは、わきにあるアポクリン腺という汗腺から分泌される汗によって発せられます。
わきがを発症するかどうかは、このアポクリン腺の数や大きさによって決まります。
アポクリン腺の数は生まれつき決まっているものであり、後天的に増えたり減ったりすることはありません。
つまり、わきが体質というのは顔かたちなどと同様に、遺伝的なものなのです。

わきがを完治させるためには、アポクリン腺を完全に取り除いてしまうか、もしくは再生しないよう破壊する必要があります。
そのためには、切開手術やミラドライといった医療機関での専門的な治療が必要となります。

「いつの間にかわきがが治った!」の真相は?

わきがを自分で治すことはできない、という残念な事実を申し上げましたが、しばしば「以前はわきがで悩んでいたけど、いつの間にかわきがのニオイが気にならなくなった!」といった声を耳にすることがあります。

確かに、このような現象は十分に起こり得ることです。
ただし、これは「わきがが治った」というよりは「わきがの症状が落ち着いた」と言ったほうが正しいでしょう。

わきがの症状が治まる要因はいくつか考えられますが、代表的なものとしては以下の2つが挙げられます。

①食生活の変化

わきがが治る原因①食生活の変化

わきが体質は生まれつきのものであるにも関わらず、近年では、昔よりもわきがに悩む日本人が増えているという奇妙な現象があります。
その背景には、日本人の食生活の欧米化が挙げられます。
わきがのニオイの強さには、日々の食生活が大きな影響を与えるのです。
動物性たんぱく質や脂質、油分の多い食事は、アポクリン汗腺の働きを活発化させてわきがの症状を強めてしまいます。

例えば、ジャンクフード中心の食生活をしていた人が、健康のためにヘルシーな和食中心の食生活に変えた時などには、わきがの症状が治まることが考えられます。

②ホルモンバランスの変化

わきがが治る原因②ホルモンバランスの変化

特に女性の場合、妊娠・出産を経るとわきがの症状が治まったと感じるケースが多くあります。これは、ホルモンバランスの変化によるものと考えられます。

わきがと性ホルモンの関係ははっきりと解明されているわけではありませんが、性ホルモンの働きはアポクリン腺の活動に大きく影響するとされています。
わきがの強いニオイは、元々は異性を惹きつけるためのフェロモンの役割を持つものです。
さらに、性ホルモンの分泌が活発になる思春期の時期にわきがの症状が出始めるケースが多いことからも、性ホルモンとわきがには密接な関係があると言われているのです。

わきがの症状を軽減することはできる

「わきがの症状が自然に落ち着くことがある」というのと同様に、わきがそのものを完治させることはできなくても、わきがの症状を軽減させることは可能です。

もっとも手軽に取り組めて、効果も実感しやすい方法が食生活の改善です。
肉類や脂肪分、油分は控えめにし、野菜を中心としたバランスの良い食生活を心がけましょう。
さらに、喫煙や飲酒を控える、定期的に運動してしっかり汗を流すといったことも、わきがの症状を抑えるのには有効です。

わきがの臭いを抑えるために効果的な対策方法については、こちらのページで詳しくご案内しています。

わきがの臭い対策

根本的なわきが治療は、クリニックへご相談ください

根本から治すわきが治療は新宿マリアクリニックへ

生活習慣の改善やセルフケアでわきがの症状を抑えることはできても、アポクリン腺自体はそのまま残っているわけですから、時間が経つと再びわきがの症状が強く現れる可能性が高いです。
上でも申し上げた通り、わきがを根本から治すためにはクリニックで専門的な治療を受ける必要があります。

新宿マリアクリニックでは、「1人でも多くの方をわきがの悩みから救いたい」という思いから、わきが治療に専門的に取り組んでおります。
保険適用で少ない費用負担で受けられるわきが手術や、メスを使わず根本治療ができるミラドライなど、患者さまのニーズに答えられるよう複数の治療法をご用意しております。
また、完全予約制で患者さま同士が顔を合わせにくくするなど、プライバシーへの配慮も万全です。

わきが治療のカウンセリングは無料です。まずはお気軽にご相談ください。

ワキガ・多汗症の無料相談はこちらから

新宿マリアクリニックでは、ワキガ・多汗症の無料カウンセリングを行っています。

新宿マリアクリニックのワキガ・多汗症治療コラム

ワキガ・多汗症治療TOP

新宿マリアクリニックでは剪除法(保険適用)、脇ボトックス、ミラドライの3種類の治療を行っています。

新宿マリアのワキガ・多汗症治療を詳しく見る

ワキガのセルフチェック

自分で判断するのは難しい「ワキガ」。確認項目を参考に、セルフチェックしてみましょう。

ワキガのセルフチェックを詳しく見る

ワキガの臭い対策

ワキガの臭いが気になった時におすすめの対処法や、臭いに悩まず過ごすためのポイントをご紹介します。

ワキガの臭い対策を詳しく見る

ワキガ治療へのこだわり

ワキガ治療は「どこの病院でも同じ」ではありません。新宿マリアクリニックならではのこだわりをご紹介します。

ワキガ治療へのこだわりを詳しく見る

ワキガの基礎知識

「ワキガ」とは、脇の下から独特の臭いを発する症状・体質のことです。「多汗症」とは別物ですので、発汗量が多いから独特の臭いがするとは限りません。

ワキガの基礎知識を詳しく見る

ワキガの原因と臭いが強くなる理由

実は、突然ワキガになる人はいません。ワキガになる原因や、臭いが強くなる理由を詳しく紹介します。

ワキガの原因と臭いが強くなる理由を詳しく見る

子ども・未成年のワキガ治療

新宿マリアクリニックでは、小中学生のお子さまへのワキガ治療もご提供しておりますが、治療法選びには注意が必要です。

子ども・未成年のワキガ治療について詳しく見る

ワキガは脇脱毛で治る?

脇脱毛は、ワキガを根本的に治すことはできませんが、ワキガ独特の臭いを軽減する効果は期待できます。

脇脱毛とワキガの関係を詳しく見る

多汗症の基礎知識

多汗症とは、暑さや緊張など特定の条件下でない状態でも多量の汗をかいてしまう病気です。

多汗症の基礎知識を詳しく見る

脇汗の黄ばみはワキガのせい?

脇汗によって黄ばみが生じる原因は複数ございます。そのひとつは、ワキガの原因となる汗に含まれている色素成分です。

脇汗の黄ばみとワキガの関係を詳しく見る

ワキガは制汗剤でケアできる?

制汗剤はワキガの症状を一時的に抑えますが、症状そのものを治すことはできません。
ワキガを治したいのであれば、臭いの原因である汗腺を破壊・除去する必要があります。

制汗剤のワキガへの効果を詳しく見る

ワキガがうつるって本当?

ワキガは風邪のように他人にうつることはありません。臭いが気になるのは、一時的に臭いがうつったか、元からワキガ体質で何らかの要因で発症したと考えられます。

ワキガの影響について詳しく見る