脱毛前後の飲酒

「脱毛する前にお酒を飲んでも大丈夫?」
「お酒を飲むと脱毛した部位が痛くなったり赤くなったりしますか?」
新宿マリアクリニックの患者様から、脱毛とお酒についてこのようなご質問をいただくことがあります。

このようなご質問に対して当院の方針としては原則、脱毛前後のお酒は控えていただくようお願いしております。
今回は、皆様からお寄せいただいたご質問をもとに、脱毛前後に飲酒を控えていただきたい理由や、万が一脱毛後にお酒を飲んでしまった場合に気を付けていただきたいことなどをご紹介します。

なぜ脱毛する前にお酒を飲んではいけないのですか?

飲酒で血行が良くなると、脱毛後に痛みや赤みが出やすくなるためです

お酒を飲むと血行が良くなります。しかし、そのような状態で脱毛をすると、施術中に痛みを強く感じたり、脱毛直後に赤みやかゆみなどが出たりと肌に負担がかかりやすくなります。
このような症状を和らげる対応として、レーザーの出力を下げることは可能です。しかし、出力を下げるとその分脱毛効果が落ちてしまいますので、予定通りに永久脱毛効果を得ることが難しくなってしまいます。
また、お酒を飲むことで体温が上がると、肌の水分が蒸発し、お肌が乾燥してしまいます。その状態でレーザーを照射すると、痛みを感じやすくなります。火傷など、炎症が起きるリスクも上がります。
そのため、脱毛前のお酒はお控えいただいております。

脱毛後にお酒を飲んでしまいました!どんな対処をすればよいですか?

赤みやかゆみが強く出たら、まずは軟膏を塗布してください

お酒を飲むとアルコールの作用で血行がよくなるため、脱毛による赤みやかゆみなどが強く出やすくなります。飲酒によってこのような症状が強く出た場合、まずは当院から初回の施術時にお渡ししている軟膏を塗布してください。そうすることで、早めに症状を抑えることができます。軟膏を塗っても治まらないようでしたら、火傷の手当てのように氷で冷やすのも改善策の一つです。
また、脱毛後の赤み・かゆみは、乾燥した肌に起きやすいです。
乾燥しないように、脱毛期間中しっかり保湿することで、このような症状を未然に防ぐことができます。

医療脱毛の予約を入れていた日に飲み会が入ってしまいました!どうしたらいいですか?

新宿マリアクリニックに連絡ください。脱毛施術の予定を変更しましょう

お酒を飲むことになってしまったら、日程がわかった時点ですぐにクリニックにご連絡ください。脱毛の日程を変更しましょう。
早めにご連絡いただければ、比較的新たな予約も取りやすいです。

何よりも、脱毛をして キレイな肌を目指しているのに、肌トラブルが起こったり脱毛効果がなかったりしたら悲しいですよね。
せっかくの飲み会、肌トラブルを心配する必要なく楽しむためにも、脱毛の予定は早めに変更しましょう。

飲酒前後は脱毛を控えましょう

脱毛後の肌は、レーザーの熱によって非常に火照っている状態です。そこにアルコールの力が加わると赤みやかゆみがなかなか引かなくなってしまいます。「自分はお酒が強いから大丈夫」 「脱毛で痛かったことがないからきっと大丈夫」と過信せず、健やかな肌を保つために、脱毛前後の飲酒は必ず控えるようにしてください。

今回ご紹介した「脱毛前後は飲酒を控える」こと以外にも、脱毛施術の後に注意して行っていただきたいことがございます。脱毛の効果をより実感していただくために、ご自宅で行うケアはとても重要です。
アフターケアに関して詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください。

脱毛のアフターケアについて詳しくはこちら   >

ページの先頭へ戻る