Q&A 脱毛テープを使ったムダ毛処理とは

ドラッグストアなどで安く手に入れることができる「脱毛テープ」は、自己処理方法の定番。手軽さから、10代を中心に人気です。長年愛用している方も多くいらっしゃいます。

今回は、新宿マリアクリニックが脱毛テープを使った自己処理について詳しく解説。正しい知識を取り入れて、ムダ毛処理の参考にしてくださいね。

脱毛テープってなに?

毛に粘着するワックスがついたシートを貼り、剥がすことで脱毛できるテープのことです

脱毛テープは、脱毛シートやワックスシートなどとも言われています。脱毛の原理は、テープ(シート)に毛を貼り付け、根本から引き抜くこと。基本的には、脱毛ワックスを使用した処理と同じです。

どんなメリットがあるの?

手軽さと仕上がりのきれいさです

ドラッグストアでも購入可能な手軽さは大きな魅力。根こそぎ脱毛できるため仕上がりもきれいです。また、カミソリを使った処理よりも自己処理の間隔が長くなることもメリットの一つでしょう。

シート状であることから、手が届くところであれば見えない部位でも使いやすい、という声も。うなじ・背中などの脱毛に利用されている方もいらっしゃいます。

デメリットは?

痛みや肌・毛穴への負担の大きさと、繰り返しの処理が必要な点です

脱毛ワックスと同じく、テープを剥がす際の痛みや肌への負担は絶大。肌の赤みや毛穴からの出血・毛嚢炎(もうのうえん)など、様々なトラブルが起こる可能性があります。剥がす途中で毛が切れて、埋没毛になるケースも少なくありません。
埋没毛の原因・対処法について詳しくはこちら

もちろん、しばらくすると毛はまた生えてきます。脱毛テープを使用している限り、繰り返しの処理が必要です。何度も購入していては、結果的には多くの費用がかかります。

経済面・安全面からも、一番のおすすめはレーザー脱毛

手軽だからと繰り返し脱毛テープを利用することは、大切な肌への負担や経済的な面からおすすめできません。確実にきれいな肌を手に入れたいなら、クリニックでレーザー脱毛の施術を受けましょう。レーザー脱毛であれば、通常5~6回で自己処理の必要がない永久脱毛状態を手に入れることができます。

新宿マリアクリニックでは、医療レーザー脱毛の効果を気軽に試せる「お試しプラン」をご用意しています。脱毛テープを使う前に、ぜひご相談ください。

お手頃価格でレーザー脱毛を体験できるお試しプランはこちら >

ページの先頭へ戻る