脱毛の施術回数

「脱毛には何回通えばいいの?」
「なぜ何度も脱毛する必要があるの?」
など、脱毛の施術回数に関して、新宿マリアクリニックにご来院された患者さまからお寄せ頂いたご質問に回答します。

脱毛は何回受ければよいのですか?

レーザー脱毛であれば、約5,6回で部位全体の毛に永久脱毛効果が得られます

脱毛回数は脱毛方法によって異なりますが、 医療機関やクリニックで行う医療レーザー脱毛の場合、レーザー光線には成長期の毛根部分を破壊する作用があるので、毛周期に合わせて約5,6回の施術で永久脱毛効果を得ることができます。

その他の脱毛方法として今回は「毛抜きやワックスによる脱毛」と「光脱毛」についてご紹介します。
毛抜きやワックスの場合、1回の処理でその時生えている毛はすべてなくすことができます。ただし、毛根を破壊するわけではないため、永久脱毛効果はありません。 エステで行われる光脱毛は、脱毛効果を実感するまでに少なくとも10回ほど通う必要があります。 次第に毛の量は減っていきますが、作用の弱い光線での施術になるため、永久脱毛効果を得ることは難しいとされています。

なぜ脱毛は1回で終わらないのですか?

クリニックやエステの脱毛は「成長期」の毛のみに反応するためです

毛には「毛周期」という2~3か月ごとに生え変わる周期があり、それぞれ「成長期」「休止期」「停滞期」という状態があります。脱毛機が反応するのは成長期の黒い毛のみで、それは部位全体の約15~20%と言われています。

したがって、毛周期に合わせて約5,6回脱毛していただくことで、すべての毛で永久脱毛効果を得ることが可能になります。

脱毛期間は約1年。余裕をもってスタートしましょう

医療レーザー脱毛は、2~3ヶ月に1度の施術を約5,6回行いますので、永久脱毛効果を得られるのは約1年後ということになります。
「ウェディング前に脱毛しておきたい」「来年の夏にはつるつるの肌になっていたい」など、脱毛を完了させたい時期がありましたら、その1年前には脱毛を始められるようにすると満足のいく脱毛効果を得ることができます。
脱毛の回数に関してご不明点がございましたら、ぜひ新宿マリアクリニックまでお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る