脱毛石鹸とは

芸能人が「使っている」と公言するなど、最近話題の「脱毛石鹸」。
普段使っているボディソープの代わりに使い、身体を洗うだけで脱毛効果を得られると言われており、その気軽さから人気が出てきています。ムダ毛の自己処理方法として、考えている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし「どういうものなのかよくわからない」「効果があるのか心配」など、不安を抱えている方も多いでしょう。

今回は、脱毛石鹸についてよく寄せられる質問に、新宿マリアクリニックがお答えします。ぜひ参考にしてくださいね。

脱毛石鹸ってなに?

除毛、または抑毛効果のある成分を含んだ石鹸です

一般的に「脱毛石鹸」として売られているものには「脱毛」の効果はありません。毛を溶かす「除毛」、または生えてくるのを遅くする「抑毛」の効果が期待できる成分を含んでいることがほとんどです。

効果はあるの?

脱毛効果は得られませんが、成分によっては除毛・抑毛効果を得ることができるでしょう。ただし、時間がかかる上、効果が出ない人もいます

入っている成分によって、除毛または抑毛の効果を期待できます。しかし、効果が出るまでには時間がかかることがほとんどです。

特に抑毛効果を期待できる製品の場合、成分によっては効果が出ない人もいます。抑毛効果のある成分として代表的なものは大豆イソフラボンですが、このイソフラボンの効果を効率的に得るためには、イソフラボンに含まれる「ダイゼイン」を腸内細菌によって「エクオール」に変化させる必要があります。しかし、この「エクオール」へ変化させる腸内細菌は、全ての人が保有するものではありません。日本人の場合、50~60%と言われています。腸内細菌を保有していない方は、効果が出るまでに多くの時間がかかるか、全く効果を感じることができない可能性が高いです。

デメリットもあるため注意

成分によっては、身体に悪影響を与える可能性もあります。

特に、除毛効果がある石鹸の場合、除毛クリーム(脱毛クリーム)と同じアルカリ性のチオグリコール酸カルシウムという成分を含んでいることが多いです。毛だけでなく、肌にもダメージを与える成分です。

チオグリコール酸カルシウムを含む脱毛クリーム(除毛クリーム)について詳しくはこちら

また、大豆イソフラボンも、人によってはかゆみや肌荒れの原因となることも。どうしても使用したい場合は、成分をしっかり確認した上でパッチテストを行った方が安全です。

脱毛したいなら、脱毛石鹸の使用はおすすめできません

脱毛石鹸を使用しても、脱毛の効果を得ることはできません。
もし「永久脱毛して、ムダ毛の自己処理から解放されたい」と考えているなら、クリニックの医療脱毛がおすすめ。結果的には、脱毛石鹸などの製品に頼るよりも、時間の面でも費用の面でも節約になることが多いです。

また、抑毛効果のある石鹸によって毛の再生が遅れると、毛周期の乱れを引き起こします。
場合によっては、医療脱毛の効果が出にくくなってしまう恐れも。レーザー脱毛を考えているなら、脱毛石鹸の使用は避けておいた方が安全です。今使用しているという方は、カウンセリングでご相談ください。

ページの先頭へ戻る